
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

初心者に向けたレジンづくりで便利な道具
UVレジンづくりで最低限ほしい道具と材料を紹介します。

◯UVレジン
素材そのものですね。
手芸店の物はレジン液の粘度が低いので、気泡が混入しにくく混入しても除去しやすいですが、グラム当たりの値段は百均の二倍以上。内容量は25グラム、55グラムの二種類があるようです。
百均の物は5グラム入り。ダイソー、セリアはキャップがついていますが、キャンドゥのUVレジンはキャップがないので多少使い勝手が悪いかもです。

○色つけようの粉末。
こちらは百均で入手できます。手芸用品売り場の、UVレジンと同じ場所にあると思います。
赤、青、黄色、白があれば三原色で大抵の色は作れます。

○丸カン、ヒートン
こちらはキーホルダーなどにする際に、留め具となったりつなぎ目に使ったりするのに必要な部品。
マルカンは金属製のリング、ヒートンはねじの頭がリング状になったもの。百均の手芸品売り場か、ホームセンターで入手できました。百均のほうがお得かも。


○ピンバイス
穴あけ用の道具です。
ヒートンを無理やりねじ込むのはかなり大変なので、ピンバイスである程度穴をあけておいてそこにねじ込んでいくといいでしょう。
あるいは穴をあけてそこに丸カンなどを直接通すのもあり。

こんなやつです!百均のダイソーにあるのを確認しました。売り場はどのあたりだったか覚えてないですごめんなさい><

◯おゆまる
型としても使えるゴム製の粘土のようなもの。
80度以上のお湯に3分ほど漬けることで柔らかくなって冷めると固まります。
柔らかい状態で型どりをすることでUVレジン用の型としても使えます。
既存のシリコン型を使うのではなく、自分なりの型をつくってレジン作品を作りたい場合は便利。
ただし、他人の作った物を型どりして、その型でレジン作品を作って販売することは著作権的なものに引っかかるので注意してください。販売しなければ大丈夫です。
ちなみに百均で入手できます。こちらも手芸品売り場にて。

2017.05.23(Tue) | 手芸 | cm(0) |

UVレジンで指輪づくり
UVレジン、流行ってますよね。
私はもともと粘土によるスイーツデコをメインに手芸をしていたのですが、二、三か月ほど前にUVレジンに手を出した所、すっかりはまってしまいそれしかやらなくなったほど。
粘土と違って樹脂製であるため、プラスチックのような質感で水にも強くて透明度も高い。素人作品でも手芸品とは思えないような仕上がりで驚きました。

本日、UVランプとエンボスヒーターを購入し、何点か制作してみました。
いままでは太陽光で硬化させていたので、この時期は暑いですしなにより天候に左右されるのが辛いところでした。
また気泡は羊毛フェルト用のニードル針と、化粧用のスポイトでちまちま除去していましたが、こちらも楽々除去することが可能に。

しかしUVライトを使用することで改善されるのではないかと期待していたいくつかのポイントがありましたが、以前とあまり変わらなかったです。
どのようなものかと言いますと、こちら。

・硬化中に型から部分的にはがれてしまい、完成したときにがたがたになってしまう。
おそらく直接太陽に触れていない裏側(型に密着している部分)が未硬化の状態で、熱によって全体がわずかに湾曲してしまうことで部分的にはがれてしまうのだと思います。UVライトで硬化させれば熱も抑えられ、硬化中の湾曲も防げるかと思いましたが、どうやらUVレジンが熱くなるのは太陽光によるものではなく、紫外線と反応中に発熱するのでしょう。

・硬化時間の劇的短縮
天候によって左右されることはなくなりましたが、日照りの強い日と比べるとそこまで硬化時間に変化があるような気はしませんでした。正確に測ったわけではないので何とも言えませんが、15分→10分くらいになった気がします。

・硬化中の発熱
初めに書いた通り、太陽光の熱で熱くなるのではなく、紫外線との反応で熱くなるので変化ありませんでした。


とはいえ、硬化のために外に出入りする手間もなくなるし、部分的にはがれても室内で硬化作業ができるので、すぐに修正しやすい。結果的に大幅な時間短縮ができました。


★リングづくり

リング型を使ってUVレジンリングに挑戦してみました。

やはり、型にレジンを流し込んで硬化させるだけでは完成とはいきません。
側面がガタガタになっていたり、表面のツルツル具合が足らなかったりするので仕上げ作業は必須です。

型にレジンを流し込んで固めた後、リングの上下に少しふくらみができるようにレジンをぬって固めたら、今度は側面のがたがたになっている部分にもレジンを塗る、あるいはニスをぬってきれいになるように仕上げます。

言葉だけではわかりづらいと思うのでこちらの方の動画を参考にするといいでしょう。
レジン アクセサリー【作り方】ゆびわ作ったよ♪ UVレジン 初挑戦♪ DIY

側面のがたがたが激しい場合はニスよりもレジンで上塗りしたほうがいいかと思います。まだ試していないので、結果は追って報告します。


リング型は百均では見かけたことがないので、ネット販売か手芸店で入手するしかないかも。




2017.05.19(Fri) | 手芸 | cm(0) |

期待のアニメが2つとも放送開始

今更ながら

アニメ化するとの情報を耳にしてから、ずーっと楽しみにしてた刀剣乱舞がついに始まってた!
楽しみにしてた割には、始まって1日遅れくらいで気づいたんですが(^-^;

うちの地方では放送していないので、動画サイトで見ました。

腐女子層の煽りを受けて、あざとい仕上がりになる事を心配してたのですが(あざといのは好きじゃないので)、そんなことはなくナチュラルなストーリーですごく良かった!

ちょっとサザエさんぽいほんわか日常ストーリーでしたw

てか長谷部がイメージと違いすぎるんだけど(o_o)ww
もっと落ち着いてて、いざという時に頼りになって優しいイメージが強かったのに、夢壊されたww

でも、そのほかはイメージどおりだったしマンバくんかわいいしもうやばい!
あ、鯰尾は思ったよりやんちゃだったけどあれはあれでいいかも
あ、あと石切丸がもう別人だったww

って他のキャラもだいぶイメージ違うやん!w

それにしても、やっぱりゲームの中で静止画でしか見れなかったキャラが動き出すって楽しい!!
ストーリー楽しむよりも、あっ鶴丸が動いてる!マンバくんが喋ってる!みたいな楽しみ方してたw

日常系かと思えば時々シリアスな展開もあったりして、ただの日常系ストーリーで終わるんじゃなさそうだなっていうワクワク感もある
この次のシリーズの本編?になるっぽい「刀剣乱舞」の方へ繋がってくのかな?
どうなるのか気になるところです( ̄▽ ̄)



で、もいっこ!ほぼとうらぶとおなじく開始したのが夏目友人帳伍!
5期ですいよいよ来ました(*≧∀≦*)

今期で的場一門の謎が少しずつ解けていくのかな?
あとニャンコ先生が封じられてたことや、れいこさんと先生のつながりも気になるです
今期で明かされていくのかまだ先になるのか、どちらにしてもものすごく楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

あのニャンコ先生の高飛車な態度にふてぶてしい顔がものすごく癒しww
先生の活躍見たさに友人帳見てると言っても過言ではないくらいw




2016.10.29(Sat) | アニメ | cm(0) |

夏目友人帳BGM
唐突だけどコレめっちゃ和むよ!!!

https://www.youtube.com/watch?v=VmhE0eEaDN8

2015.11.10(Tue) | 雑記 | cm(2) |

/
